『BSテレ東:THE名門校』中学受験校選びの役に立ちそう

中学受験

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東

皆さん、中学受験で志望校って決めてますか?

我が家は、なんとなくは思い描いていますが、まだまだ知らない学校も数多くあるし、もっともっと子供に合いそうな学校を知っていきたいと思っています

特に難関校の情報は黙ってても入ってきますが、我が家のボリュームゾーンが検討する学校の情報って、自分から情報を取りに行かないと、なかなか得られないように思います

ただ、学校説明会だと普段の生徒さんの様子が分からなかったり、その学校の本当の姿ではない気もして、、、なかなか難しさを感じています

そこで一つ参考になるかなっと思いご紹介するのが、BSテレ東でやっている「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」です

BSテレ東なんて見れないよって皆さん、大丈夫です!

テレ東bizというオンデマンドで過去の放送も含めて、全て見ることができます

しかも初回の1ヶ月は無料ですので、これを機会にお試しください(回し者ではありません)

 

ここが良かったこの番組

日本全国津々浦々、本当に様々な学校を取り上げている点ですね

もちろん学校の数から東京の学校が多くなっていますが、北から南まで全国の学校をカバーしてます

そして学校の歴史や教育方針、特徴などはもちろんのこと、番組の半分くらいは生徒に密着して構成されているため、生徒目線でのどのような学校か分かるので、イメージしやすいです

・その学校の特徴としてよく聞くけど、実際にどのような感じか分かったり
・学校説明会にも行ったことがある学校でも、新たな側面の発見があったり
・どのような学校か詳しく知らなかった学校の具体的なイメージがついたり

例えば、渋渋って国際的なイメージですが、まぁ想像を遥かに超えたレベルなのねーっとか

海城、学校説明会でもあった学校改革の話って、こういうことだったのねーっと納得したり

國學院久我山って、共学だけど別学なのねー、ちょっと良い距離感かも

立川国際って小中高の12年間の一貫教育!?、興味あるっとか

愛光の寮生活、中1はやっぱりホームシックになるよねーっとか

どの学校も魅力的で、選択肢を増やすには本当に良い番組だなっと思いました

 

まとめ

実際にこの番組を通じて、良さそうだなっという学校の説明会にいくつか行こうかと検討中です

中学受験、難関校に魅力的な学校が多いのは事実ですが、難関校だけが全てではないですし、

こうした番組も通じて、子供達に合いそうな学校を見つけていきたいと思います

 

よかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました